FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『大晦日』

2015年12月31日 20:38

2015年 大晦日です。

昨日 炒り鶏と黒豆と豚肉を巻いた昆布巻きを作り 今日はきんとんとセレベスを煮てナント20年以上ほったらかしだったレディースニーダーを引っ張り出してお餅を作りました。   


今年の炒り鶏は京人参を使ってみました。いろどりがきれいでいつもより美味しそうに見えるかな。味は今年は上出来です。

      IMG_0114.jpg



黒豆に関してはちょっと失敗かもです。引き出しの奥に入っていたのを見つけてとうに期限切れていたけれど乾物だからまっいいか大丈夫かなって作ってみたけれど圧力なべで煮たけれど柔らかくならくて。結局30分以上圧力なべで煮ていました。まあまあ柔らかくなったから箸休めでつまむ程度に食べることに。

      IMG_0115.jpg



昆布巻きは本当ならニシンを巻きたいところだったけれど検索していたら豚肉でも美味しいって書いてあったので豚肩ロース塊を買ってきて巻いてみました。思った以上に美味しいです。昆布巻きと角煮のコラボレーションいい感じです。

      IMG_0111.jpg



きんとんは今年は奮発してお高い金時いもを使いました。そのせいかこれもいつも以上に美味しくできました。

      IMG_0117.jpg



とろっとしたお芋が好きなのでセレベスを煮ました。里芋とは違い下ごしらえが簡単なのでささっとできます。

      IMG_0116.jpg



餅つくりは毎年作ってみたいなって思っていたんですが今年はもち米がたくさん手元にあったので実行してみました。
レディースニーダーはバンコクにいたときパン作りをするのに日本からぶら下げて運んだ代物です。
本当ならセイロでもち米を蒸すのが本当なんだろうけどここでも手抜きで炊飯器のおこわコースで炊いて作りました。
形作るのがとても難しくてへんてこになったけれど味はお餅そのものです。一応炊飯器で炊いたもち米でもお餅ができると分かっただけでも大成功です。今回はお試しで2合もち米です。

      IMG_0118.jpg


大掃除は年が明けたら頑張ります。   




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kero227.blog129.fc2.com/tb.php/633-0b7e7f30
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。