--年--月--日 --:--

『中欧・ドイツクリスマスの旅』

2014年12月28日 20:50

11月28日(金)から12月3日(水) JTB旅物語{きらめきの中欧・ドイツクリスマス6日間」に行ってきました。

ここ何年も行きたかったヨーロッパのクリスマスマーケットに念願かなって行くことができました。

テニスのお友達と二人で参加したツアー参加者17名全員が女性。添乗員も女性。
にぎやかで華やかで女子会のようなたのしい旅になりました。

旅行からあっという間に一か月経ってしまいました。
今年中に記録を残さなきゃと取り敢えずダイジェストで載せることにしました。 最近取り敢えずが多いです。

11月28日(金) 成田12:15発だけれど搭乗が早く済み時間を待たずに出発。一路オーストリア航空直行便でウィーンへ。到着時間も1時間近く早くなったので予定されていたウィーンのクリスマスマーケットは2時間の自由時間をもらいました。

ウィーン市庁舎前広場のクリスマスマーケットです。
市庁舎はライトアップされ大きな木にはハートやボンボンの電飾で飾られクリスマス飾りや工芸品、ホットワインを売る屋台などたのくさんの屋台が並んでいます。

11月29日(土)  世界遺産ウィーン歴史地区観光。小雨の降る早朝です。

その後世界遺産シェーンブルン宮殿観光。

ベルヴェデーレ宮殿

ここにはグスタフ・クリムトの美術館があります。
「接吻」で有名な画家です。

800px-Gustav_Klimt_016[1]-1

午後からクリスマス時期にだけ開設されるクリスキンドル特別郵便局へ
ホテルの中にある郵便局はとてもきれいです。黄色い箱がポストです。

クリスキンドル郵便局から出した郵便です。貼ってあるのは今年の切手です。

シュタイヤー旧市街散策

昔の郵便バス。今は観光用に使われているようです。

11月30日(日) おもちゃの村 ザイフェンへ

おもちゃのようなかわいい町並みです。

午後からドレスデン観光  すっかり日が落ちてしまいました。

行きたかったドレスデンのクリスマスマーケット

12月1日(月) 世界遺産プラハ歴史地区観光

前回行ったときには礼拝中で入れなかった聖ヴィート教会に入ることができました。

自由時間に頑張って行こうと思っていたけれど観光の中に入っていたので感激です。
ここにはチェコの画家アルフォンス・ミュシャのステンドグラスがあります。

他にもたくさんの美しいステンドグラスがある大聖堂です。

カレル橋から見たプラハ城

午後からの自由時間で前回に行くことができなかった天文時計塔の展望出窓に行きました。
エレベーターで昇ることができるのです。帰りは歩いて下りてきました。ほとんどスロープになっています。

2012年6月に行った時の天文時計塔の写真。

塔の上からの景色。

帰り道

プラハのクリスマスマーケット。

あいにくの雨になってしまいましたが最後の夜を楽しみました。

12月2日(火)夜には雪になったようで朝ホテルを出るときは今年初めての雪景色を見ました。

プラハからウィーンへの移動はプロペラ機に乗って。

12月3日(水) 早朝の成田に到着。楽しい女子旅も無事に終わりました。

1. チョンミ | URL | -

お帰りなさい

keroさん、こんにちわ。
     クリスマス・マーケットでは素敵な物が買えましたか?
     クリスマス・マーケットは素敵(´▽`)♪ でも、凄く寒そう。
     気温は何度ぐらいでしたか?
     流石に、寒いからかしら? プラハの旧市庁舎前の広場の人も少ないですね。

冬のヨーロッパは行った事がないので、質問ばかりでスイマセン。

2. kero | URL | YpqZtgVo

Re: お帰りなさい

チョンミさん  こんばんは。

やっとブログにアップできました。(^^ゞ

まだ寒波が来る前だったので最低気温は氷点下にならずにいましたよ。
    帰る日から寒くなったようです。アメリカにいた大寒波がヨーロッパに来たようです。
    そうはいっても最低で2℃3℃、最高でも10℃にいかなくて曇りや小雨の日が続きました。
    鉛色の空は冬の季節を感じて私的には好きでした。午後4時にはもう暗くなっていました。
    そんなあいにくのお天気だったので各地のクリスマスマーケットも大混雑にはならずに平日は仕事帰りのグループや私たちみたいな観光客がうろうろしていましたね。
    それでも土曜や日曜は小さな子供を連れた家族連れで賑わっていました。
    クリスマスマーケットに売っているものは地元の人が家庭の出窓に飾るクリスマス飾りが多かったです。地元の人は毎年一つずつクリスマス飾りを買い足していくそうです。他にはクリスマス関係の子供のおもちゃ、観光客向けのお土産を売っていましたね。
    アルコールを売っているテントもたくさんありました。この時期はホットワインだそうです。
    私は飲めないのでホットワインがどんなものか説明できないですが飲み物に合わせてソーセージやプリツェルも売っていました。プリツェルは顔よりも大きくて美味しかったです。
    私が買ったのは絵付けされたグラスに入ったろうそくと魔女のお人形 街並みのオブジェかな。
    クリスマスマーケットに行くことが目的だったのでその空間にいられて幸せを感じていました。
    余裕ができたらお土産もアップしたいと思います。

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)