『ウルパラクア』

2010年10月09日 21:51

先週から新しい曲「ウルパラクア」が始まりました。  

ウルパラクアは地名です。マウイ島の高山地帯にある場所で古くから牧場地で有名だそうです。    
高所にあるので曲の中でも「カウボーイの住む名高いウルパラクアは夕暮れになるととても寒い!!」と歌っています。

このウルパラクアは2番までしかない短い曲です。ハイナを入れても2分ほどで終わります。
毎年12月にはクリスマスの曲を踊るのでその前に短いこの曲「ウルパラクア」を習います。

  ウルパラクア
     マウイ島ウルパラクア牧場に住むハワイアンカウボーイを歌ったハワイアンソング
     マウイ島の色 ピンク
     マウイ島の花 バラ

先生はいつもパウスカートだけどウルパラクアがカウボーイソングなので歌に合わせてカウボーイスタイルでのレッスンです。
先生に許可を頂いたので先生の写真をアップします。
日本フラダンス協会のクムフラ 相原宏美先生です。

      DSCN9654-0.jpg


先生のカウボーイハットにはフェザーレイが飾ってあります。
このフェザーレイは相原先生の先生の旦那様が相原先生の4周年の発表会のお祝いに作ってくれたそうです。

      DSCN9655-0.jpg


フェザーレイは一枚一枚手で重ねて作るそうです。繊細な作業なので手間もかかりとても高価なのだそうです。



You Tube から「Ulpalakua」をお借りしました。
ここで踊っているダンサーのように軽快に楽しく踊ります。

       


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kero227.blog129.fc2.com/tb.php/153-0955ec28
    この記事へのトラックバック


    最新記事